名古屋 北区 クリーニング

名古屋市北区のクリーニング店。個人向けクリーニング、業務用クリーニング、宅配の案内。

クリーニングよくある質問 ダイイチクリーニング会社案内 HOME
個人向けクリーニング 法人向けクリーニング クリーニング作業工程 クリーニング豆知識 お問い合わせ
クリーニングQ&A お客様の素朴な疑問にお答えします
ドライクリーニングや染み抜き、撥水加工・防水加工のことから料金のことまでよくある質問をご紹介します。
 
 
よくある質問Q&A
Q&A
 
1.クリーニング店によってシミの落ち方に違いがあるのはなぜ?
2.撥水加工と防水加工の違いって?
3.家庭用ドライクリーニング洗剤とクリーニング店の仕上げってどう違うの?
4.クリーニング後の臭いはどうにかならないの?ナイロン袋から出した時に溶剤の臭いがし、風通しをしても残る時があるのですが?
5.一度使った洗濯液は流すのですか?繰り返し使うと聞いたのですが?
6.水洗いとドライクリーニングとの汚れ落ちの違いは?
7.Yシャツとブラウスはなぜ値段が違うの?
8.洗濯用洗剤、薬品は体に害になるものが使用されていませんか?
9.クリーニング店ごとに価格が違うのはなぜ?
10.皮革製品の洗い方、高価格の理由は?
11.シミ抜きはどうやってしているの?
12.石鹸と合成洗剤の違いはなんですか?
13.布団をクリーニングするメリットはなんですか?
14.クリーニング店は全国に何軒くらいあるの?
  クリーニングに関するQ&A
 
安心してご利用いただくためのQ&A集です。






 
Q お店によってシミの落ち方に違いがあるのはなぜ?
A 店によって洗い方は様々。出来るだけ衣類をやさしく洗い、後からシミ抜きを行ったり、一度に汚れを完全に落とすような強い洗い方をしたり、お店の技術や経験で各々の品質を決めているのです。

シミは通常の洗い方で落ちないものがあり、シミ抜きサービスで行ったり、手間がかかる場合は別途料金がかかるケースも。しかし、しみ抜きを依頼して、店によりシミが落ちたり落ちなかったりするのは、お店のしみ抜きの技術力の差と考えられます。
よって、お客様は、洗いの品質、料金、サービス等でお店選びをしてください。

 






 
Q 撥水加工と防水加工の違いって?
A

衣類などの布は、糸を編織してできています。防水加工は、これらの糸と糸との間を樹脂などで詰めて水を通さなくする加工です。撥水加工は糸1本1本が水をはじく様にする加工です。従って、糸と糸の間は残っているので通気性をそこなうことはありません。

 






 
Q 家庭用洗剤とクリーニング店の仕上げってどう違うの?
A

家庭用ドライマーク洗剤は、従来ドライクリーニングする衣類を家庭で簡単に水洗いするために開発されたものです。家で手軽に洗濯するには大変便利ですが、衣類や繊維の特性に十分に考慮して行う必要があります。

それに対して、クリーニング店では知識と経験を持ったプロが、お客様の要望と、衣類の特性を考慮して最適の洗い、仕上げを行っています。また、そこで使用される薬剤や機械はクリーニング専用に開発されたものです。

ですから、家庭で仕上ることの難しいスーツやセーターなども美しく仕上ることができます。

 






 
Q クリーニング後の臭いはどうにかならないの?ナイロン袋から出した時に溶剤の臭いがし、風通しをしても残る時があるのですが…?
A

臭いの種類(原因)にもよりますが、ドライクリーニング後の臭いが気になる場合、溶剤の臭気が考えられます。

そのような場合は、ビニールカバーを外し、風通しの良い所に陰干しすることで臭いが無くなる場合もあります。

臭いだけで判断すると化学やけど等の原因となりますので、お店にはっきり申し出る事をおすすめします。

 






 
Q 一度使った洗濯液は流すのですか?繰り返し使うと聞いたのですが?
A

水洗いの場合は、一度使った洗濯液は流すのが普通です。しかし、ドライクリーニングの場合は洗濯液(溶剤)が環境への負荷が大きいため流しません。

そのため、フィルターや蒸留器を利用して、洗濯液をきれいに浄化して再利用していますのでご安心を。

 






 
Q 水洗いとドライクリーニングとの汚れ落ちの違いは?
A

水洗いの場合、水溶性汚れ(汗や食べこぼし等)は簡単に除去出来ますが、油性汚れは除去しにくいもの。除去しにくい汚れは、洗剤により除去しています。

一方、ドライクリーニングでは、溶剤を使うので油脂分や空気中の排気ガスに含まれる有機物、油性汚れは容易に除去できます。しかし、水溶性汚れが除去しにくいため、洗剤や前処理剤等により除去しています。

どちらの洗い方でも、洗剤があらゆる汚れの除去に貢献しているのです。

 






 
Q Yシャツとブラウスはなぜ値段が違うの?
A

Yシャツは綿やポリエステル、その混紡で作られています。Yシャツは洗濯機で洗ったあと、立体成型で乾燥させます。

ブラウスは、Yシャツと違って素材がレーヨンやシルクなどを使用している場合があります。

ポリエステルの素材でも特にフリルのついたものなどは、立体成型では十分にしわを伸ばすことが出来ないため、手アイロンでの仕上げになり、料金が高く設定されています。

 






 
Q 洗濯用洗剤、薬品は体に害になるものが使用されていませんか?
A

直接飲み込んだり、皮膚に直接ついたり、眼に入ったりすると害になるものもあります。ただし、実際の洗濯物は十分すすぎがなされており、こういった薬剤は残りません。

近年では、環境面も非常に考慮され、工場、薬剤メーカーらが協力しながら、廃水処理設備への充実、生分解性のよい薬剤の使用等を行っています。

 

 






 
Q お店ごとに価格が違うのはなぜ?
A 代金は、基本的に製品をキレイにしたり、付加価値(撥水加工等)をつけたりするために支払われるもの。そのための技術料、人件費、薬剤量、運送費、管理費、保険料など様々なものが含まれているのです。

価格は技術料だけではなく、様々な面で効率や生産性、他店との価格競争など、その他お店の考えで決定されるため、価格が違ってきます。

価格に左右されるのではなく、品物を授けるお客様が、品物の仕上がりはもちろん、受付時・引き取り時の対応やサービスも含め、自分に見合った価格評価をしてみてはいかがでしょうか。

 

 






 
Q 皮革製品の洗い方、高価格の理由は?
A

皮革は熱や水に弱く(硬化・収縮してしまう)、染色堅牢度が劣る(日光によって色あせしたりクリーニングでも色落ちしやすい)という特性があります。よって、風合いを損なわず、色落ちしないように特に注意を払って洗濯が行われます。

洗濯方法としては、特殊な水洗いと特殊な溶剤を使用するドライクリーニングが挙げられます。共に「特殊」がつくように、プロの技が最大限に発揮される洗濯といえます。

一例を挙げますと、素材、色、汚れ度合い別に
「分類」→「汚れが強いもの等について前処理を行う」→「色別に分けて洗浄」→「自然乾燥と乾燥機を使い分けて乾燥」→「調色により色むらをなくす」
といった特殊な工程になります。

このように、非常に手間と時間をかけるため、必然的に高価格になってしまいます。

 






 
Q シミ抜きはどうやってしているの?
A

シミ抜きには、素材に関する知識やシミの種類に関する知識が必要となります。素材に関しては、素材の特性を把握していないと色落ち等の原因になります。

また、シミの種類の特性を把握していないと落ちるシミも落ちなくなるといった不具合が生じてしまいます。シミ抜きを行う場所では色々な機械・道具類や薬品類、洗剤、漂白剤を常備し、その衣類の素材やシミの度合いなどによって、熟練されたプロが作業をします。

お店にシミ抜きを依頼する時は、なるべく早く(時間が経つと非常に落ちにくくなります)、何のシミかの情報を提供していただければ、作業がより確実に行われます。

シミがついた状態で何ヶ月もそのままにしておくと、シミがだんだんと繊維の中に浸透していき時間と共に酸化されてしまい変色といった事態まで引き起こすため、注意が必要です。

 






 
Q 石鹸と合成洗剤の違いはなんですか?
A

石鹸とは、含まれている界面活性剤の100%が動植物の油脂からつくられた脂肪酸ナトリウムや、脂肪酸カリウムの石鹸成分のもののことを言います。合成洗剤は石鹸成分以外の界面活性剤が30%以上含まれているもののことを言います。

 






 
Q 布団をクリーニングするメリットは何ですか?
A

毎日使用する布団には、汗などの汚れが染み付いています。そしてそれを栄養として生きているダニの住みかになっています。ダニの糞や死骸はアレルギーの原因といわれており、人間の体に悪い影響を与えます。どんなに布団を日干しにしてもダニの糞や死骸を完璧に取り除くことは出来ません。布団のクリーニングは、布団を丸洗いすることで、ダニの死骸や糞、汗汚れもすっきり落とすことが出来きます。洗いあがりは、ふわふわの布団にもどるので、心地よい睡眠もお約束します。

 






 
Q クリーニング店は全国に何軒ありますか?
A

現在、日本全国に約44,000件のクリーニング店があります。

 
 
ダイイチクリーニング
名古屋市北区金田町4-20-1
■営業時間
 平日/AM8:30〜PM7:00  土曜日/AM8:30〜PM4:00
<日曜休み>
電話 052-991-1445
Copyright (c) 2007 Daiichi Creaning All Rights Reserved.